
ここは日光街道越ヶ谷宿。今日は本町の昭和の香りがプンプンする味のある老舗、米長乾物店にお邪魔した。
おやじさんが市場で吟味して仕入れた良質の鰹節を扱っている。
そんじょそこらのスーパーではお目にかかれない良品と風景である。
手書きの白い看板のお店は昭和の風情を残した町家、その店内の商品ディスプレイがなんともすごい。
おやじさんの拘りで吟味した品を木製の平台に裸で縦に刺して販売する。
そしてその商品に直に手書きの値札が貼ってある。実にダイナミックな商品陳列、日本橋のお店の方が参考に見に来たという代物だ。
その市場より吟味して仕入れた極上の鰹節を、その場で説明しながら自動削り機で削り欲しい分量だけ売ってくれる。削るとほんのりと鰹節の良い香りが漂って来る。
商品の説明を奥様と一緒に楽しそうに話してくれた。そのメガネごしの笑顔がたまらない。つい長居をしたくなる店だ。
スーパーではこの味と、こういった会話には出会うことはできない。
このお店も遠方から、わざわざ買いに来てくれると言う!
削りたての鰹節は特に美味い!
それに醤油をかけ炊きたてのご飯の上に、一度この美味しさを味わっていただきたい。
こんな美味しい鰹節を扱うお店がここ越ヶ谷宿にあった。
記者 花房 茂
米長乾物店
〒343-0818 越谷市越ケ谷本町4-30
☎048-962-2234
営業時間 9:00〜19:00
定休日 月曜日