三時はお茶の時間です

  

私が初めて越谷に降りたったのは去年の冬でした。

駅から元荒川方向へ大通りを歩いていると

不思議なモノが目に入りました。

 

ん?あれはなんだ?

 

学校にあるようなシンプルな壁掛け時計の横に、

手書きで「三時はお茶の時間です」と書いた紙が貼付けてある。

 

え、ここ駐車場だよね?

…一体だれが、何のために???

 

さっぱり思いつかなかったけど、かえってそれで益々おかしくなってきて。

ちょっと愉快な気分になって通り過ぎたのでした。

 

それ以来 何度もその時計の前を通りすぎることになるのですが、

その度に見てはにやっとしてしまう、お気に入りの時計と言葉です。

 

 

記者 まるめ(イラストレーター)

 

 

新駅前通りにある時計と看板

場所:越谷市1丁目 タイレストラン マンゴスチン横の駐車場