え…100年前にツールド越谷?

 

約100年前の1912年(明治45年)当時越ヶ谷町中町の

前田自転車が東京・羽田の穴森稲荷神社までの往復90キロの

「自転車遠乗り会」がおよそ300人の参加者で開催されたようです!

 

朝7時に越ヶ谷町を出発して羽田に11時半頃到着し

越ヶ谷町帰着は午後7時頃だったようです。

300台もの自転車が隊列をなして進む光景は圧巻だったそうです。

(東武よみうり記事より抜粋)

 

自転車は健康的でエコな乗り物ですし、越谷には、葛西用水土手など

よいサイクリングコースがありますよ!

また、こんなイベントを開催できたらいいですね。

 

自転車をお求めなら服部サイクル(越谷市弥生町3-39)がおすすめです。

親切でアフターサービスが万全です!

 

余談ですが、当時の店主が明治30年代に作ったと見られる

フレームが鉄製、車輪が木製の三輪車が、前田さんの倉庫から見つかり、市に寄贈され

越谷市保存民家 旧中村家住宅(大間野町1-100-4)に展示されてますよ!

 

 

丸七

 

 

前田自転車店(高齢により廃業)