第1回 越ヶ谷まちゼミ レポート


第1回 越ヶ谷まちゼミ レポート

第1回越ヶ谷まちゼミの様子をレポートしています。

※第1回の越ヶ谷まちゼミは終了しています。第2回とは講座番号が違いますのでご注意ください。第2回では開催しない講座もございます。

3月25日

⑫大事な書類にハンコをきれいに押す方法

【受講者からのコメント】

はんこやさんのまちゼミに参加してきました!

ハンコをキレイに押すための実用的な一工夫から、朱肉やハンコの材質のうんちくまで、とても幅広いお話を聞いて、ハンコは自分の分身と認識を改めました。

それと、手彫りのハンコを作れるようになるまで下積みなんと8年!?それが今日一番の驚き。手彫りのハンコができる過程の職人技と芸術性に、ぜひとも愛着を持てる世界に一つだけのハンコを作りたいと思いました(^-^)

3月22日

①音楽だけじゃない! 越谷のディープな夜!

【受講者からのコメント】

講師も参加者も一緒にテーブルを囲み、好きに飲み物を飲んだり、お菓子をつまみながら、という座談会形式の気楽な雰囲気で始まりました。

キンケシ、ゾンビ、車のディープな話をメインに、脱線したり参加者の意外なディープな話で盛り上がったり(笑)あっという間に時間が過ぎました♪またこういう会があったら参加したいです!

3月21日

まちゼミミステリーツアー

3つのまちゼミ講座とランチ、プラスオプション&サプライズ付きのスモールタウンツーリズム第2弾!
レポートは「アルバム」をご覧ください。

3月18日

⑩節句人形相談会 Q&A

【受講者からのコメント】

植木屋人形店さんのまちゼミに参加してきました!

実は岩槻より長い越谷の雛人形の歴史を、古い文献やとても専門的な研究書などを頼りに説明していただきました。越谷雛の知識はもちろん、人形への研究意識・姿勢がとても勉強になりました。

個人的には越谷の歴史に絞ったお話も、是非とも聞いてみたい!!

3月16日

②こんな時どうするの? 革靴トラブル対処法!

【受講者からのコメント】

グレイスブランにまちゼミ講座受けに行ってきました!

へぇ~って感心すること約20回!

革靴の知識、根本からまちがってました(^_^;) カバンも簡単にお手入れできちゃいます!

⑪初心者も簡単にできる!ポストカード作り

【受講者からのコメント】

グランマリアさんに行ってきました!今までワードって苦手だったんですけど、ちょっと抵抗なくなりました。
ハガキサイズのチラシが出来ました!

3月12日

⑭水引で作るストラップ体験

【受講者からのコメント】

「施設にいる母に作り方をおしえたい!」と実はこのお客さまは四年前に岩手で震災にあったとのこと。越谷に去年移ってきて、いいお店を知りたくて講座に参加したとこのことです。受講者さんは水引作品初めて作ります。

【講師よりコメント】

「初めての方が来てくださってとっても嬉しいです!」

⑧パワーストーンブレスレット制作講座

【受講者からのコメント】

ヒラノ時計店さんが特別講座を開いてくださいました!

選んだローズクォーツは女子力アップ、恋愛運アップの石です。簡単にオリジナルのブレスレットができます♪

出来上がって早速つけてみました(^o^)v

3月11日

⑨南部鉄瓶の使い方〜本当にお湯が美味しくなる?〜

※写真はキャプション付きです。写真の上にマウスを載せると写真についてのコメントが表示されます。

受講者からのコメント

「お世話になりました。我が家の鉄瓶ちゃん、もっともっと可愛がろうと思います。

釘清商店にお邪魔すると、道具を大切にしよう&美味しいご飯を作ろうという気持ちがムクムク湧いてきます!」※FBより

3月10日

④プロが教えるあなたに合ったゆがみ防止講座

受講者からのコメント

「知らない事をたくさん教えていただいてとても役に立ちました。教えていただいたストレッチを続けようと思います。」